備忘録として

明日には忘れそうだから残そう

2024年2月8日(木)

 

1日のスケジュール

7:00頃 起床

8:30頃 身支度

9:15頃 家を出る

9:50頃 リワーク到着

10:40〜12:00 午前のプログラム→個人作業

12:30 お昼ご飯

13:30〜15:00 午後のプログラム→個人作業

15:30〜16:30 歩いてドラストをはしご

17:00頃 帰宅

 

 

やったこと

  • 午前

    • 会社に提出しなきゃいけない書類と、リワークに提出しなきゃいけないものの全体把握

    • 退職届の書き方マニュアルを読む 

    • 退職届等の書類の記入、ボールペンで書ける範囲

    • 提出までにやる細々とした作業(印鑑を押す、返却物の確認等)をリストアップし、リマインダーに登録

    • リワーク職員と面談、現在の課題を把握し、小さな目標を立てる

  • 午後
    • リワークに提出する『気分グラフ*1』の作成
    • Googleスプレッドシートと格闘
    • 使い勝手が悪かったので、Web版Excelで作成
    • 入力テンプレートと1月分の表とグラフを作成

 

 

観測事項

  • 午前
    • ノリノリで作業に手をつけた
    • 全体でやらなきゃいけないことを把握した後、優先度の高い会社の書類から手をつけた
    • 書類を読みながらのひとりごとが多い
      • 「なにそれよくわからん」
      • 「へぇ〜〜〜〜」
      • 「えぇ………」
    • 提出(厳密に言えば投函)までにすべきことをなるべく細かく分解し、リストアップできた
  • 午後
    • よっしゃやるぞ〜〜〜〜💪の気持ちでスタート
    • GoogleスプレッドシートExcelの細かい動きの違いにイライラ
      • 連続データの入れ方に一癖あり
      • グラフのデータの入れ方もよくわからんかった
      • トラックパッドで横スクロールしようとするとページ遷移しようとする……
    • Web版Excelって無料で使えたりしない???
      • 使える
      • アプリ版より操作の幅は狭いが、使い慣れてる人間だったら余裕
      • グラフの値入れるの難しい
      • 横スクロールしようとすると前ページに戻ろうとする💥
    • 細かい動きにイライラしつつも、ゲーム感覚でクリア
      • 「なんだこいつ〜〜」くらい
    • ポモドーロ法を利用し、絶対に5分休憩を挟むことで疲労感を測定
      • 「あ〜〜疲れたな〜〜」と感じつつも、爽快感あり
      • 肩と背中、腰あたりまで凝る。めっちゃ猫背かもしれない
      • いつもだったら時計見るだけだったが、タイマー置いてることで、「今めっちゃ集中してるな〜」、「疲れてきたな〜」、「今は休憩〜、違うことしよ〜」と少し後ろから自分を見ることができた
    • 豆乳青汁抹茶味を作業のお供にした、おいしい

 

その他観測事項

 

 

 

*1:1日における朝、昼、晩のそれぞれの時間帯での気分の状態を5段階評価で毎日記録。それを1ヶ月単位で折れ線グラフにして、気分の動きを把握する。