備忘録として

明日には忘れそうだから残そう

2024年2月12日(月)- ガパオライスともくもくday

本当は今日勉強したことをブログにアップしようと思っていたのですが、2000文字のデータが吹っ飛んだので後日にします😭

 

1日のスケジュール

  • 8時台:起床
  • 10時台:シャワー浴びた
  • 12時台:お昼ご飯作る
  • 15時ごろ〜18時:もくもくタイム
  • 18時〜21時:仮装大賞見ながらブログ書いてた(データアップロードできず)

 

やったこと

  • 午前中にシャワーを浴びる
  • 皿洗い、鍋洗いしてお昼ご飯にガパオライスを作る&食べる
  • PHPカンファレンス北海道でず〜〜〜っと気になっていたSOLID原則をようやっと勉強(関西終わったよ)
  • 勉強したことをすぐにアウトプットしたくてブログ書く(グッバイ2000文字👋)

 

観測事項

  • 本来、日の出ている時間だけでもくもくタイムするはずだったが、やる気がなかなか出なかったことと身の回りのアレコレをしていたことで時間が後ろ倒しに
  • ポモドーロ法は音の鳴るタイマーを使おう
  • ホワイトノイズは勉強や何かやらなきゃいけない大きいことをやるときに有効
    • 今回は川と滝の水の音
    • いつもだったら誰かが喋っている動画にしていたが、それだと動画に意識を持っていかれることが多かった
  • 数時間単位での集中力の持続が可能だった
    • 興味のある事柄だったからかもしれない
    • やりたくないことはすぐ飽きそう
  • 調べて、まとめての作業が得意
    • ブログデータは吹っ飛んだものの、手書きでまとめたノートがある
    • 合ってるか間違っているかはさておき、自分の解釈を元に良い例と悪い例のクラス図を書けた
    • うっすらとしか勉強していなかったオブジェクト指向だったが、クラス図と色々な記事のコードを見て、復習ができた
  • これを調べて、これを書きたいを事前に計画立てることで、何をすべきかが明確であった

 

その他観測事項

作ったガパオライス

 

まとめたノートたち

毎週月曜日をもくもくdayと称し、勉強したいことや趣味、読書、やらなきゃいけない細々としたことをもくもくやる日にしました。

本来だったら札幌市民交流プラザにある図書館でやりたかったけど、交通費高すぎ問題で無しに。

ガパオライス食べたかったのもあったので今日はおうちでもくもく。

 

2023年は技術と遠ざかっていましたが、久しぶりに勉強するとやっぱり楽しい。

#phpcondoがきっかけを作ってくださいました。当日スタッフとして参加できたこと、全セッションを見ることができたことに感謝いたします。

 

今日のもくもくdayはSOLID原則って何?でした。

普通に教科書に書いてました。学校で触れた覚えがない

オブジェクト指向をちゃんとやったことがなくて、セッションを聞いた時は雰囲気でしか中身を掴めなかったけど、勉強してからまたスライド見たら感覚変わるかな?

あすみさんのブログ読み直します💪